宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2012-07-05から1日間の記事一覧

除染の全県の実施状況資料が届きました

5月末段階の、全県の除染実施状況報告資料が届きました。これによると、住宅除染戸数が最も多い福島市でも、718戸、全県では2062戸となっています。福島市は、6月末で約1000戸まで到達しました。 会津地方では、唯一湯川村が、450戸で実施済…

福島県小児科医会総会が、福島の子どもを守る声明を出しました

6月30日、福島県内の小児科医会の総会で、「福島の子どもたちの未来を守るために」という声明を出したことが分かりました。 福島の子どもたちが、原発事故で受けた影響について調査し、将来にわたり国と東電は全ての責任を負うことなど、4項目にわたり対策…

県議会が全会一致で、原発再稼働に関する意見書を可決

本日のマスコミは、揃って昨日の県議会が上げた、原発再稼働に関する意見書可決を取り上げました。 毎日新聞の福島地方版は、「県議会が再稼働反対意見書可決」と報道しました。 ここに至るには、様々な経過がありましたが、共産党県議団は、議会開会の前日…

桑折町が全町民参加の放射能対策推進町民会議を設立

桑折町は4月23日、放射能対策推進会議を全町民参加の組織として設立していたことが分かりました。 茨城県の東海村が、JCО事故の際に全村民の賠償を実現させるために、対策協議会を作ってほぼ全員の賠償を勝ち取った経験に学び、共産党の町議団の提案を…