宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2012-10-04から1日間の記事一覧

土木常任委員会審査、東北中央自動車道、福島市内道路問題の説明を受けました。

今日から土木常任委員会の審査が始まりました。避難者が早期に公営住宅に入れるよう、県が復興公営住宅を建設します。500戸を当面予定していますが、どこにどれだけつくるかは、これから避難自治体とも協議して決定するとしています。 住宅の一部損壊に対…

コメの全袋検査終わっても出荷できない、いつになったら検査してもらえるか分からないなどの問題が明らかに

今年から始まったコメの全袋検査。終了したコメが出荷できずにいることが県議会の農水委員会の審議で明らかに。 国がモニタリング調査を終わらないと出荷を認めないからです。国が責任を負うのはあくまでモニタリング調査で、全袋検査は県の自主的検査だから…

県民健康管理調査検討委員会の会議について、県議団が副知事に申し入れ

昨日の毎日新聞で、福島県民健康管理調査について検討している、検討委員会が、秘密会議で事前調整をしているかのような報道があり、その後マスコミも一斉報道するなど、県民の不安と不信が広がっています。 昨日、県議団として担当者から事実経過の聞き取り…