宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2012-10-16から1日間の記事一覧

:建交労が県交渉

建交労のキャラバンが、福島県内に入り、夕方県の担当者と交渉。 高齢者事業団を育成の対象に入れて、助成を行う事について、国の政令が改正されて、シルバー人材センターだけでなく、準ずる団体も助成できることになり、全国的には、高知市が要綱を作って3…

福島市内のコメの全袋検査を視察

福島市は、5台の器械を設置してコメの全袋検査を行っており、今日は福島西工業団地内にある倉庫を借りて実施している様子を見に行きました。 福島市の職員が常駐、丁度県の職員も回ってきたところに出会いました。 ここには2台の検査機かいが設置され、1…

笠井、高橋両衆院議員とともに二本松市長、浪江町長と原発ゼロ提言や要望お聞きし懇談

本日午前、二本松の三保市町、浪江の馬場町長と笠井、高橋両議員が、共産党の原発即時ゼロ提言を持って懇談、ここに同行しました。 三保市長は、原発の安全神話がどれだけの被害をもたらしたか、安全は目標であって、宣言したとたんに努力しなくなると厳しく…

福島市で共産党演説会、高橋ちづ子、笠井亮衆議院議員、渡部チイ子候補、岩淵とも候補が訴え

昨日は、県文化センターで共産党演説会が開かれ、県北地域から800人が参加しました。 当日は、浪江町から避難している市内宮代仮設住宅自治会の役員さんたち3人が参加され、代表して佐藤優一郎自治会長が、原発事故で避難生活を余儀なくされた避難者の怒…