宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2013-11-08から1日間の記事一覧

福島県内の二重ローン対策の支援件数が45件に上ったことが分かりました。避難地域ではまだ浪江町の1件のみ。

進まなかった事業者の二重ローン解消のための支援が、ようやく45件になったとの報告がありました。宮城、岩手は100件を超えており、福島県の遅れは明らかですが、ピッチは上がっているとのこと。原発避難地域では、浪江町の1件にとどまっていて、本格…

12月議会に向けた政調会。原発事故対応で国と東電に体制拡充求めよと要望。

12月議会定例会が3日から始まるのを前に、政調会が開かれました。避難自治体への支援の強化について、共通する課題で広域的対応を検討する機関を検討すべき時期と指摘。保健福祉分野で介護保険事業など一部その模索が始まりつつある状況が報告されました…

10日付赤旗日曜版に福島県議会議長が2度登場。原発廃炉、原発情報隠しは許されないと

10日付赤旗日曜版に県議会議長が2度登場しています。秘密保護法の慎重対応を求める意見書が9月県議会で全会派一致で可決されたことで、全国の注目を集めているため、赤旗が取材に入ったもの。原発情報を隠され続けてきた県民にとって、情報隠しは許され…