宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2014-04-14から1日間の記事一覧

横浜市の港南後援会が被災地視察を兼ねた旅行で来福。義捐金も沢山いただきました。

13日夕方、横浜市の港南後援会総勢45人の皆さんが飯坂温泉に宿泊。 夜の宴会前に福島の状況報告に伺いました。日中は花見山見学に行かれたとのこと。駐車場の真ん前が私の自宅と紹介したら驚かれました。約1時間報告と懇談。来春の市議選予定候補のみわ…

伊達市議選支援。伊達町の街頭宣伝で、市民からどうやって声を上げたらいいのかと

13日午後 1週間後に告示と迫った伊達市議選の支援に入り、近藤候補とともに伊達町で街頭宣伝していると、聞いていた通りかかりの方から、「私たちはどうやって声を上げたらいいのですか。除染をしっかりやってほしい」と声がかかりました。伊達町は伊達市…

町内会総会で町会長がエネルギー基本計画を批判。私も県政報告

13日、地元町内会の総会があり参加。町会長はあいさつの冒頭でエネルギー基本計画が閣議決定されたが、原発を再稼働させようとしていて福島が風化させられるのは残念と述べ、国の政策を批判しました。私も挨拶の中でこの問題で県政報告させてもらいました…

12日は市内の清水、第三後援会の花見を梯子

好天に恵まれた土曜日、市内の各後援会の花見を兼ねたつどいに参加し、県政報告しました。 国の原発再稼働を前提としたエネルギー基本計画がいかに福島の復興の障害になるかについて、報告すると、皆さん納得した様子。この関係をもっと知らせていかなければ…