宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2014-09-11から1日間の記事一覧

東電が完全賠償させる県北の会には今後は代理の弁護士しか会わないと通告。自主除染の賠償も2012年9月末までに行ったものしか賠償の対象にせず、

東電は10日、自主除染に関わる賠償の枠組みができたので説明したいとして説明会を開催。その中で、賠償させる会とは今後は代理弁護士しか会わないと一方的に通告してきました。これまでも不誠実な対応に終始してきた東電が、いよいよ居丈高な態度をあらわ…

福島県の被災者支援、復興の様々な支援活動を行っている福大の中井学長、功刀副学長、中村事務局長と懇談し、うつくしまふくしま未来支援センターを視察

先月から予約していた福大との懇談と未来支援センターを視察。中井学長、功刀副学長、事務局長が出席され、未来支援センターでは中田スウラセンター長が対応。原発事故直後の2011年3月16日から放射能測定を始めていたことなど、貴重な活動の内容を再…

8日から10日まで商労文教常任委員会が愛媛県松山市と東大阪市を視察

8日初日は、福島空港から予定した飛行機が飛ばないハプニングがあり、ようやく松山に夕方4時半過ぎに到着し、日赤病院小谷副院長から、発達障がい児の継続的な支援をボランティアを活用して体制を作り上げてきた取り組みについて話しを聞きました。 ひとり…

東北ブロック後援会活動交流会議が天童市で開かれ参加しました。

7日、8日と天童市で開かれた東北ブロック後援会交流会に地域の後援会役員とともに参加。渡利後援会が取り組んだ地域の線量調査結果を地図にして市と交渉したチラシを配り、佐藤絹子後援会長が報告しました。1日目は大門美紀史参院議員が講演、安倍の政治…

原発事故による自殺に東電の責任を認める判決が確定

川俣町山木屋から避難していた女性が自殺したのは、東電の原発事故が原因として遺族が責任を認め慰謝料を求めて訴えていた裁判で、福島地裁が4900万円の支払いを命じた判決が確定したことは、今後の裁判にも生きる大きな意義をもつものです。