宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2014-10-31から1日間の記事一覧

消費税10%への増税に県議会では唯一岩手県議会が反対の意見書

3日付商工新聞で、岩手県議会が消費税10%への増税に反対の意見書を賛成多数で可決したと報じています。被災地の復興に逆行するとの理由です。福島も同じなのに議会の多数にならないもどかしさがあります。

11月6日投票の南相馬市議選を前に演説会。市民の立場で国と東電にモノが言える共産党の渡部寛一、荒木ちえ子の現有議席を必ず。仮設の要望も寄せられました。

30日夜、南相馬市の共産党演説会で訴え。11月6日告示、16日投票の南相馬市議選を前に開かれたものです。 荒木ちえ子市議は、市内の病院や福祉施設の職員不足で7割程度しか受け入れできない現状について、職員の処遇改善を求めると決意を述べ、保育所…

福島市佐原仮設の浪江町避難者が現在地にずっと住めるようにしてほしいと要望

30日、浪江町から佐原の仮設で避難生活する須藤さん親子が県の避難地域復興局と懇談。佐原の佐々木健三さんも同席し、地域の過疎化に歯止めをかける意味からも、地域に復興住宅ができるのは望ましいと県に検討を求めました。 現在の仮設がある場所でずっと…