宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2014-11-30から1日間の記事一覧

27日、母親連絡会が決議事項に基づき県と交渉。夜に比例と福島1区合同事務所開きを開催。渡部やす子さんの絵の仲間の方々がカンパを持って須賀川から駆けつけるなど、熱気ある事務所開きでした。集会ごとにいろんな人から励まされています。

今年喜多方で開かれた県母親大会の決議事項に基づき、県と交渉を行いました。子育てから介護、憲法、平和の問題と幅広い要望事項で、母親たちの願いが盛りだくさんです。交渉に先立ち、県政報告を行いました。 夜は比例と福島1区の合同事務所開き。岩渕友候…

28日、県南方部の議員、予定候補者とともに県南建設事務所に除雪対策などで要望書提出し懇談。

間もなく降雪期を迎えるに当たり見直された県の除雪対策について説明を受け、要望を届けました。今年2月の大雪で幹線道路が動かなくなり、大混乱をきたした経験を踏まえ、県は今年除雪等の対策の見直しを行ったもので、30センチ以上の降雪時は集中体制で…

いざ総選挙。決起集会と街頭からの訴え、どこでも政治を変えたい熱い思いが伝わってきます。共産党出番の選挙にしよう。

23日、24日と総選挙の決起集会が続きました。一区全体の決起集会は200人を超す参加者で熱気あふれる集会に。決意表明した渡部やす子1区予定候補は、自分の役割は普通のおばさんが共産党を語ることと決意した動機を語り、原発再稼働ストップ、戦争へ…

福島県生健会連合会大会。江田会長が今期で退任されました。ご苦労さまでした。

22日、県生連大会に出席。生活と健康、平和を壊す安倍内閣の暴走ストップ、ます゜総選挙で審判下そうと意気高い大会でした。10年にわたり会長を務めた江田清会長が今期で退任しました。新たな地域に組織を作り、会員を増やしての大会を迎えたご奮闘に敬…