宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2015-04-14から1日間の記事一覧

福島市の認可保育所5月の入所希望者が493人。福島市はあと3年待てというだけ、少子化を待つ行政でいいのか。市の子育て支援計画でも2015年度の保育不足数は950人も。

福島市内のある保育所の入所式で、福島市内で4月に入所できずに5月からの入所を希望する児童数が493人に上るとの話が出されたとのこと。493人の大部分は待機児童と考えられ、福島市の認可保育所待機児童問題の深刻さが改めて浮き彫りになっています…

市田忠義参院議員が環境委員会で福島市渡利地区の除染問題を質問。地域の闘いに活かそう

4月7日、市田忠義参院議員が環境委員会で福島市渡利の放射線量測定結果を踏まえて、再除染について質問してくれました。その議事録が届いたので様々な集会で紹介しています。先日地元の町内会総会で紹介すると、驚いた様子で聞いていただきました。この間…

一斉地方選挙前半戦で共産党は県議空白をゼロにする歴史的快挙を成し遂げました。福島の闘いに繋げようと朝の宣伝で訴え。

12日投票で闘われた一斉地方選挙前半戦の道府県議選結果の全体像が明らかになりました。共産党は目標とした県議空白をなくす歴史的快挙ことを達成しました。応援に行った千葉県松戸市の三輪由美さんも見事2位で当選し議席を奪還。昨日ご本人から嬉しい電…