宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2015-05-21から1日間の記事一覧

21日、清水地域で線量測定。道路は0.15μから0.33μシーベルト、畑の草むらでは0.6μあります。

本日、清水地域で共産党支部を中心に線量測定に取り組み、土田市議とともに参加しました。 地域を9コースに分けて道路上1メートルを50から100メートル間隔で測ります。 私たちが図った地点では、0.15から0.33μシーベルトありました。全く手が…

自民党の原発事故に関わる復興に向けた第五次提言、基本は賠償も被災者の支援も打ち切りの方向が明確に。

公明党が福島の復興に向けた提言を出したのに続き、自民党も提言の骨子を明らかにする中で、具体的内容が徐々に明らかになってきました。この間の県民要望を若干受け入れつつも、安倍政権が進める原発再稼働の動きと一体に、基本的には支援を打ち切る方向で…

演説会の案内で市内の8団体を訪問。市社協では介護保険事業の変更による要支援高齢者のための市の事業がどうなるのか全く分からないと不安の声が

19日は、演説会の案内で福島市の団体を回りました。市社協の事務局長と懇談する中で出されたのは、福島市が2017年度から実施する予定の要支援高齢者向けの総合事業がどのような内容になるのかいまだに何の情報もないことへの不安の声でした。ボランテ…