宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2015-06-01から1日間の記事一覧

1日、南相馬市の桜井市長と懇談、避難指示区域の別で賠償に差をつけないでほしいと。イノベーション構想も地元企業には仕事が回らない、せめてプレゼンくらいはさせてほしいと。

1日、南相馬市の桜井市長と懇談。市長は復興はこれからの状況と述べました。南相馬市は避難区域が3つに分かれ、避難区域外の地域もあるなど、同一自治体の中で4つに分断され、住民間の分断が益々激しくなっていると述べ、国の線引きが住民を翻弄している…

31日、県9条の会が学習交流集会。渡辺治一橋大学教授が講演し、戦争法の憲法壊しの内容を詳しく解明。今こそ学習し行動しようと意思統一

31日、県の9条の会が学習交流集会を開催し、渡辺治教授が講演しました。戦争法は憲法が禁止している海外での戦争に参加し武力行使する国にすること、この背景にアメリカの戦略があると指摘、憲法壊しを許さないために今行動を起こすことが重要と呼びかけ…

30日夕方、土田さとし事務所開き

30日の夕方、土田事務所開が行われました。貸家の家主さんも参加いただき、原発事故が十分な安全対策を取らなかったために起きた人災だと語気を強めて怒りの発言。共産党さんにはぜひ頑張ってほしいと激励の挨拶を頂きました。これで4人の候補者全員の事…

5月30日、JA新ふくしま主催のTPP反対の集会に1300人が゛参加。東大の鈴木宣弘教授が情勢報告

JA新ふくしまがTPP反対の集会を開催し1300人が参加。東大の鈴木宣弘教授が情勢報告をかねて講演。アメリカの要請を丸呑みしている安倍政権の現状を厳しく批判しました。国会議員が来賓あいさつし国会決議を守らせると述べたことについても、既に国…