宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2015-09-14から1日間の記事一覧

神山県議が代表質問。戦争法案について知事は国会において十分に審議されるべきものと答えるだけ。福島切捨ての指針についても批判はありません。今議会にもおいしいケーキの差し入れがありました。

今日から代表質問が始まり、共産党を代表して質問。 戦争法案に対する知事の認識を聞いても国会で十分審議されるべきものとの答弁のみで、政治家として自らの意見は述べずじまい。福島切捨ての改定復興指針について、問題提起しても批判的な見解はなく国と一…

13日、午前中に渡利で小熊市議とともに街頭宣伝。午後は戦争法案反対の県民集会に2500人

13日、午前中に渡利地区で午後の集会の案内を兼ねて街頭宣伝。午後は戦争法案反対の県民大集会に参加。2500人の参加で怒り溢れる集会になりました。学者、研究者の会の皆さんが次々と挨拶と決意表明、最後に訴えた元県女性団体連絡協議会の遠藤宮子さ…

12日、飯野町で街頭宣伝。午後は平野後援会が集いを開催

12日はなかなか行けなかった飯野町で街頭宣伝。聞きに出てくれた方が今の安倍ではどうしようもない。是非頑張れと励まされ元気いっぱいに訴え。 午後は平野地区で後援会主催の集い。高齢者対策や、戦争法案と幅広い意見交換ができました。

11日、前日の大雨による被害調査。福島市内の特養ホームの一部が床上浸水。R115号線霊山石田地区で道路崩壊で通行止めに。川俣町はR349号線゛か崩落し通行止めに。各地で影響は甚大。

10日の台風による大雨で県北地区でも各地に被害が発生し、阿部県議とともに現地調査を行いました。福島市山口地区の特養ホームは、胡桃川の氾濫で特養ホームの居室の一部が床上浸水しました。伺った時には入所者は元の部屋に戻っていましたが、平成14年…