宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2015-10-07から1日間の記事一覧

今日で県議会閉会。阿部県議、宮川県議が討論。マイナンバーシステム整備予算、昨年度の決算認定に反対、県民要望に基づく請願は採択すべきと主張。川内原発再稼働反対の意見書は共産とみどりの風のみの賛成で否決に

長かった9月議会が今日で閉会しました。採決に先立つ討論では、阿部県議が一般会計補正予算と意見書案、請願について意見を述べ、マイナンバーシステム構築関連予算に反対を、川内原発再稼働反対など県民から出された請願とそれに基づく意見書にはさんせいの…

6日夜、県議選勝利の福島市決起集会

6日夜、県議選勝利の決起集会が福島市で開かれました。戦争廃止の国民連合政府の実現を呼びかけ4中総の内容について、久保田県委員長が報告、私が決意表明。歴史的な政治の激動期に闘いがいのある選挙。何としても勝利し来年の参院選につなぎで新たな政権実…

2015年8月末の市町村除染の実施状況では、住宅除染の実施率は全体計画の55.7%とようやく半分を上回りました。

9月末に発表された県内市町村実施の住宅除染実施状況によれば、住宅除染を実施した戸数の割合はようやく半分を超えて55.7%に到達しました。除染を行わずに調査にて終了は40392戸です。そのうち伊達市は5235戸ですが、この半年間殆ど変らず、除染実施戸数も…