宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2016-03-14から1日間の記事一覧

県が仮設住宅の入居期間を延長する特定延長の考え方を明らかにしました。原発事故による自主避難者への配慮はありません。

県は本日、仮設住宅の入居延長について、避難指示区域を除く自主避難者等の扱いについて、基本的な考え方を明らかにしました。それによると、津波被災地で防災集団移転や土地区画整理事業等で面的整備が遅れている地域、これに準じて戻る場所や家は決まって…

13日、東北の一斉行動日。街頭宣伝していたら通りがかりの女性が原発問題の訴えをじっと聞いていて、深々と頭を下げていかれました。

13日、原発事故から5年、福島県民切り捨ては許されないと街頭から訴えていると、通りがかりの女性がじっと話を聞いていて深々と頭を下げて通っていきました。 原発事故から5年の福島は、未だに10万人近い県民が避難していますが、避難指示のない福島市…

11日は、3.11から5年目。午前中渡利中卒業式、生徒全員の合唱に感激県の追悼集会に出席。12日、郡山開成山陸上競技場で原発なくせの全国集会に6000人。

11日、午前中渡利中の卒業式に出席。原発事故後の5年の中で3年間の中学校生活を送った生徒たちが、逞しく成長した姿は頼もしく感じました。式歌を見事な合唱で聞かせてくれたのは感動。校長にもそのことを伝えてきました。 11日は3.11から調度年目…