宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2016-09-07から1日間の記事一覧

県の地域医療構想の素案が示され、現状の病床数から4075床少ない計画に。

昨日、県の地域医療構想の素案が提示されました。国の病床数削減計画に基づき、都道府県に2025年の必要病床数を割り出し計画策定を義務付けたもの。 2016年時点の県内の病床数は、精神科と結核病棟を除くと19472床、これに対して国の推計計算方…

6日、生業裁判原告と弁護団合同の学習会。判決まで1年、やるべきことをやりきって勝利判決を勝ち取ろう

6日、1日がかりで生業裁判の学習会が開かれ約200人が参加しました。弁護団から裁判闘争の到達点の報告。国と東電の責任論では、津波の予見可能性について、東電はできたはずであり、国も可能性を知りながら適正な指導を怠ったことは明らかになったとし…

5日、4年ぶりに我が家の埋設されていた除染土壌が仮置き場に搬出されました。

原発事故の翌年9月に自宅の除染が行われた際に、庭に埋設した除染土壌が、4年ぶりにようやく渡利の仮置き場に搬出されました。埋められていたのはトンバック2個、大きなクレーンでないと持ち上げられないため、中のものを白いケースに詰め替えて搬出する…