宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2017-01-23から1日間の記事一覧

23日、2月定例会に向けた知事申し入れ

23日、2月定例会に向けての知事申し入れを行いました。安倍政権がいよいよ福島県民切り捨て、憲法改悪に本格的に乗り出そうとするもとで、7年目を迎えてなお被害が深刻化する福島の現状に照らして、何よりも福島第二原発廃炉の実現、被災県民に寄り添う…

22日、村山市議の担当地域の後援会新年会に参加。

22日は村山市議ブロックの後援会新年会に参加。蓬莱で始まった子ども食堂の取り組みや夜間中学にかかわっている人の話など、多彩な活動交流の場になりました。 村長選挙を戦った佐藤八郎さんもあいさつ。

21日、県女性9条と24条の会集会。高橋哲哉東大教授が講演し平和と平等実現のために憲法を守るのは当然としつつ、日米安保体制からの脱却の必要性を力説。

大雪となった21日、福島市で県女性9条と24条の会の全県集会が開かれました。主催者あいさつに立った遠藤宮子代表は、大雪を押して参加してくれたことに感謝を述べつつ、戦争を繰り返さないために力を合わせようと訴えました。 福島出身のギタリスト木村…

18日福島市とJA共催の農始祭、夜県国公の旗開き

18日は恒例の福島市農始祭に出席。市の農業賞には2組の夫婦が選ばれました。 会場で福大の中井学長、小山良太教授と会い、福大の食農学類新設に向けた行政の支援が必要との話になりました。 夜、県国公労組の旗開き兼ねた決起集会に参加。公務の職場での…