宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2017-05-22から1日間の記事一覧

22日、清水後援会とともに朝の街頭宣伝。

今朝は、泉コープ前で清水後援会の皆さんとともに久しぶりの朝の街頭宣伝を行いました。地元の土田市議が体調不良のため代わって訴えました。子どもたちが沢山通るので、少しでも聞いてくれるとありがたいと思いながら訴えました。

水素社会さきがけの地の取り組みは、福島の復興に役立つのか。

福島県は、国が推進する水素社会実現に向けた取り組みの先がけの地を目指すとして、新年度に様々な取り組みが計画されています。その一つが、浪江の東北電力原発予定地だった土地を活用した大規模な水素製造工場の建設の支援、県が設置する水素ステーション…

岩渕友議員が、福島の追加除染で福島市や市民の声をもとに国会質問。

岩渕友参院議員は10日、福島市のフォローアップ除染(追加除染)問題で国会質問。4月に共産党渡利後援会とともに福島市に早期実施を求める要望書を提出し懇談する中で、空間線量率ではなく実際の被曝線量を測った上でないと認めないとする国の姿勢に問題が…

20日、福島市まちなか広場で共産党街頭演説会。猛暑の中500人を超す聴衆に井上哲士参院議員、船山ゆみ比例予定候補斉藤朝興1区候補が訴え。

20日、総選挙に向けた共産党街頭演説会が行われました。32度を超す真夏のような暑さの中、500人を超す聴衆が聞き入りました。比例東北から高橋ちづ子衆院議員とともに2議席に挑戦する船山ゆみ比例候補、仙台市議、斉藤朝興1区候補に続き、福島市で…

19日夕方、共謀罪法案の採決強行に抗議の集会とデモ

安倍自公政権に維新が加わり、共謀罪法案の委員会採決が強行されました。法案の中身をまともに答弁できない法務大臣の不信任は当然なのに、不信任案は否決し法案採決がごうごうたる批判と抗議で委員会騒然の中強行されたのです。とてもまともな採決とは言え…