宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2017-06-19から1日間の記事一覧

改正福島復興再生特措法に基づく基本方針に関する知事の意見には、被災県民に寄り添った対応を求める項目が欠如

通常国会で成立した福島復興再生特措法改正案に基づく基本方針が策定されるに当たり、知事の意見を聞くこととされていますが、19日の県の復興推進本部会議で知事の意見が了承されました。国が示した基本方針案は、本県復興に必要な施策が盛り込まれている…

18日、笹木野後援会が介護保険の学習会。板橋さんとともに報告。

笹木野後援会が介護保険問題で学習会を開きました。渡利福祉会の板橋専務が制度の紹介、私が安倍政権の医療介護改悪の中身について報告し議論しました。 要支援1、2の予防給付が今年度から市町村の総合事業に移行しましたが、県内ではまだこれまで通りのやり…

17日午後、農民連主催の農業シンポに参加。生産費を保障する岩盤の確立こそ日本農業を守る道

農民連主催の進歩に参加。笹渡農民連会長、農産物コメの流通業者の中村さん、新潟県の農業法人開成の渡辺さんがパネラー。 笹渡農民連会長は、47年間続いた減反政策が来年から廃止となるが、減反政策で日本の農業が守れたかと言えばそうではなく、むしろ衰…

17日、安倍政権許さないと街頭から訴え。渡利元気まつり。農業シンポ

土曜日は午前街頭宣伝。国会の暴挙の翌日だけに街頭宣伝への反応も大きい。みんな怒っているのを実感。お昼近くに、渡利学習センターで開かれていた渡利元気まつりに顔出し。これまで渡利福祉会が単独で実施していたものを、今年は、渡利地域の介護事業者が…

16日、安倍政権が共謀罪法案採決強行に抗議の宣伝行動

16日午前、安倍瀬政権は国民の大反対を押し切って、共謀罪法案を委員会の裁決抜きでいきなり本会議の採決を行うという議会制民主主義を踏みにじる暴挙に次ぐ暴挙で可決成立させました。夕方から県委員会としてまちなか広場で抗議の街頭演説を行いました。…