宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2017-09-11から1日間の記事一覧

要望を聞く会2日目、難病連、障がい者団体、きょうされん、学童クラブ連絡会、県教祖、県立高教組、夜間中学をつくる会、JA五連、県林業会議、県社協などからたくさんの要望を伺いました。

来年度予算に関する要望を聞く会2日目。今日もたくさんの団体から切実なご要望を伺いました。予算的には僅かなのになぜいつまでも放置されているのかという要望を含めて、どれも切実な項目だらけで、訴える方も聴く方もつい力が入ります。特に障がい者福祉…

同居の義理の母が90歳、卒寿の誕生日。

夫の母が11日に90歳の卒寿を迎え誕生日家族で祝いました。1日早い誕生日のお祝いでしたが、今日は11日なのと自分の誕生日はしっかり覚えています。いつまでも元気でね。

10日、県民連合の集会が二本松市で開催。衆院選でも野党は共闘、安倍内閣は退陣のプラカードが会場を埋め尽くしました。

10日、県の市民連合集会が二本松市の男女共生センターで開かれ参加。元シールズメンバーの さんが講演。安倍政権は倒すしかないと危険な政治を告発、同時に政権を変えるには野党が共闘して闘う以外に道はないと強調。野党各党からはメッセージが読み上げら…

9日、福島市中央地区敬老会、参加者はまばら。午後は市民連合の街頭演説会

9日、福島市中央地区の敬老会に出席。今年から77歳喜寿の御祝い金が廃止となり簡単な記念品のみで敬老祝い金贈呈は米寿の方のみでした。去年よりも参加者は少なく公会堂はまばら。長寿を喜び合う大事な式典でしたが、老人には冷たい福島市政により、参加…