宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2017-09-19から1日間の記事一覧

被団連の皆さんが県議会会派に自主避難者への支援継続を求める要望活動。

被団連の代表が県議会の各会派に対して自主避難者への支援継続を求める要望に来ました。自主避難者の支援を行っているNPOの報告では、深刻な相談が寄せられているが、相談された時点ではどうにもならないところまで問題が深刻になってしまっているケース…

19日から9月議会開会。知事の提案説明では仮設住宅の打ち切りを2019年3月まで延長と表現。公立大学中期目標検討委員会。医大の定数130人の堅持、看護師確保などを明記するよう提案。

19日、9月定例会が開会し、知事が提案説明を行いました。いつもの通り復興が進んでいることを強調。この中で福島県産農産物の輸出量が過去最大になる見通しと報告。輸出する量は生産量の極めてわずか、本県農業全体の再建をいかに支援しながら進めこそて…

いよいよ総選挙、17日、18日と早速街頭に出て、安倍政権退陣の選挙にと訴え。

安倍首相が臨時国会冒頭解散を決断したと報道され、一気に総選挙の緊迫した情勢に。早速街頭に出て、森友、加計疑惑解明を求める国民世論に押されての追い込まれ解散だと指摘、安倍内閣の暴走政治を変えるチャンスの選挙にしようと訴えました。通りがかりの…

16日、福島市女性後援会がふなやま由美比例候補を囲むつどい

16日、福島市の女性後援会がふまやま由美比例候補を囲む集いが開かれ出席。参加者からは、憲法改悪許さない3000万署名が始まったので、早速近所に署名用紙をお願いして回ったら、すぐ署名して届けてくれる方がいて励まされた、福島市は60歳以上の高…