宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2018-09-18から1日間の記事一覧

18日、県革新懇が沖縄知事選勝利に向けた街頭宣伝行動。

18日のお昼休みに、県革新懇は駅前で沖縄県知事選挙勝利のため協力を呼びかける害とて鵜宣伝行動に取り組みました。代表委員の佐藤政男さんは、先日沖縄支援に行かれた時の様子を交えて、新基地建設阻止で頑張っている玉城デニーさんの当選をと呼びかけまし…

福島市内のフォローアップ除染箇所は48箇所。

福島市はこの間のフォローアップ除染実施個所を初めて市議会に明らかにしました。昨年度の大波地区、今年度の渡利支所管内などを含めて48か所と報告。支所単位の箇所数は公表しない方針とのこと。市がフォローアップ除染の必要性の判断のため実施した事後モ…

16日、飯坂町で市政県政報告と共産党を語る集い。17日は、清水後援会で岩渕友参院議員の国会報告会。県政市政も報告。

16日は、飯坂町後援会が集いを開き、県政、市政報告。 一般の商業誌では分からないことがあるとして赤旗日刊紙を購読希望する方も。 17日は、清水後援会で岩渕友参院議員の国会報告会。ここでも県政、市政の報告を行いました。 岩渕議員は、国会に送っていた…

15日、渡利地区敬老会。米寿のお祝いを受けた方が謝辞で戦争を繰り返させない思いを語りました。

15日は地元渡利地区の敬老会があり出席。77歳以上の方が招待されますが、祝い金は88歳にならないとありません。米寿の祝い金を受け取り謝辞を述べたのは菅野さん。私も存じ上げている方です。演壇に紙袋を持って立つと、戦争に翻弄され続けた少年時代のこと…

14日、会津若松市でもタウンミーティング。県民、子どもたちに寄り添う県政を求める声が次々に

14日、会津若松市で新しい県政をつくる会主催のタウンミーティングが開かれ参加し県政について報告。当日開会された県議会冒頭の知事演説では避難者、被災者にふれる発言が全くなかったことを紹介すると、会場からは驚きの声も。参加者から自由な発言もどん…