宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2019-05-07から1日間の記事一覧

6日、党と後援会合同で選挙学校。4人の市議選候補とともに決意表明。

6日は党と後援会の合同選挙学校。連休最後にもかかわらず大勢の参加者で熱気に包まれました。この日は、4人の市議候補が出そろいそれぞれ決意表明、闘う陣立てが出来上がり、いかに急速に広げるか時間との勝負です。秋の県議選と続く選挙が続きますが力をつ…

4日は中ノ沢温泉に1泊。

4日5日と連休唯一の休みを中ノ沢温泉に一泊しゆっくりと過ごしました。まだ桜が残っていて猪苗代の遅い春を楽しみました。温泉化に行く前に川桁の桜祭り会場で昼食。磐梯山の勇壮な姿に圧倒されます。

3日は憲法記念日の街宣。岩渕とも参院議員、市議団と一緒に訴え。午後は憲法集会に参加。日本の入国管理事務所の異常な人権侵害の実態を告発

3日の憲法記念日は恒例の街宣。右翼が来るのも恒例です。安倍政権が9条改憲で自衛隊を書き込むことに執念を燃やしているだけに、憲法を守る闘いにも気概が求められます。当日は国民民主党も福島駅前で宣伝行動を行いかち合いました。 午後から憲法記念日の…

5月1日はメーデー集会。今回は屋内。

メーデー集会は教育会館が会場に。安倍政権を退場に追い込もう生き高い集会なりました。十連休のためか人数はいつもよりは少なめに。

29日、市内のメガソーラー予定地を市議団とともに現地調査。

福島市内に乱立計画があるメガソーラー発電の予定地を市議団とともに現地視察。松川町水原開パ跡地は地元の後援会の方の案内でゴルフ場の上から視察。計画面積は吾妻開パよりも大きい。クマガイソウの群生地も近くにあり、観光資源になっており影響が懸念れ…

27日、生業訴訟原告団総会。

生業訴訟原告団総会が27日開かれ参加。これから高裁の現地調査も行われたのち来年春には判決が出る見込みで、地裁に続き現地調査が行われるのは珍しいらしい。公正な判決をもとめる署名に取り組むことが提起されました。