宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2020-07-27から1日間の記事一覧

27日、桃の穿孔細菌病対策で県に申し入れ

桃の穿孔細菌病が特に伊達群で大量発生している問題で、17、18日の現地調査を踏まえ、本日県に対策を申し入れました。県の報告では去年の5割程度から今年は7から8割の被害になっている農家もあるとのこと。福島市内では少ないものの、県北全体では桃…

福島市が4月28日以降に生まれた子どもに1人10万円の特別給付金

国の特別給付金の対象外とされた今年4月28日以降に生まれた子どもに、福島市が1人10万円の特別給付金を支給することになりました。福島市が本日31日の明らかにしたもので、市議団との打ち合わせで分かりました。全国でもいくつかの自治体が独自の子…

26日、DAPPE主催の汚染水海洋放出するな集会とデモに参加。

26日は、DAPPEが主催する汚染水海洋放出に反対する集会とデモが福島市内で行われ参加。当日は、新地町の漁師小野春雄さんや相馬市の中島ストアー会長が発言し、福大の塩崎教授もリモート参加。国会からは金子恵美衆院議員、岩渕友参院議員がスピーチ…

24日、ぼなりに1泊。

24日、家族でぼなりに1泊。翌日猪苗代町まで下りてみました。道の駅はお客さんで一杯、蜜を避けるため車中でお昼を取り帰宅。昔簡保の宿は今は民間事業者の運営に移管され、サービスはあか抜けた感じになりましたが、利用金もそれなりに引き上げに。しか…

23日、伊達イオン問題懇談会。商業まちづくり条例を力に住み続けられるまちを

23日、2回目のイオン問題の懇談会を開催。この間の県議会や市議会での動きを踏まえて今後の取り組みについて協議しました。今回もまちづくり条例制定時に尽力された鈴木浩福大名誉教授からアドバイスをいただきました。伊達市が地区計画を策定する手法で…