宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

立子山産業廃棄物不法投棄現場を視察

 立子山地区に産業廃棄物が不法に投棄されているとの苦情があり、現地を見に行きました。がれきを一旦破砕処理した後固めたものを、道路などの路盤材として再利用するものをつくる中間処理施設から、運び出されたものが、財産区の山に大量に投棄されていました。県の指導を求めたいと思います。

この調査の中で、福島市が当地に仮置き場設置の計画をしていることが分かりその土地も併せて視察しました。現地の方が話しているのは、仮置き場は、人が入らないような所では不法投棄が心配だから人が見えるところにすべきだと言います。その通りだと思いました。

Img_1391

Img_1392_6

Img_1402
写真下は、牛糞の不法投棄物