宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

県保険医協会総会に出席、記念講演を聞きました

 16日夕方からね福島県保険医協会総会があり出席、併せて福島医大の安村公衆衛生学教授の県民健康調査に関する記念講演を聞きました。

 健康調査の回収率は22.6%に留まっています。甲状腺検査、心の健康調査の実施状況が報告されましたが、一番気にかかるのは、心の健康に異常と認められる割合が高いことです。

災害関連で、自ら命を絶った人が、警察の調べで4月末で13人、その後新聞報道されただけで2人、合わせると15人になります。もっと多いのではないかとも言われているだけに、ケア体制の拡充が必要です。

ケアフォーラムの樋口先生から、懇親会で県議会の報告をしてほしいとのお話があり、話をさせていただきました。

検診無料化や、医療費無料化の提案をしたいと考えていることを報告しました。医療費無料化については、様々な意見があることも分かりましたが、県民要求は切実なのです。

Dsc_0109