宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

平和行進わたり病院出発式に参加後、渡利支所で除染計画説明会

 平和大行進が福島県入りしており、今朝はわたり病院から出発だったので激励に行き、県政の報告をしました。

P1010461

 集会後、渡利支所で福島市のふるさと除染計画の説明会が開かれ出席しました。改訂された計画は、この間私たちが提案してきた内容も取り入れられ、現実的なものになってきたと思います。

 この説明会では、渡利地区内の3月末までの予定だった727戸の除染計画は、8割、580戸の到達であることが報告されました。

 地域の皆さんからは、国や県の施設の除染はどうなっているのかや、一度除染した学校でも部分的に高い所があるので、再度やってほしいなどの要望が出されました。

 この説明会は、市内全部の支所単位に行なう計画で、渡利地区が第一回目です。

P1010466