宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

県議会が全会一致で、原発再稼働に関する意見書を可決

 本日のマスコミは、揃って昨日の県議会が上げた、原発再稼働に関する意見書可決を取り上げました。

 毎日新聞の福島地方版は、「県議会が再稼働反対意見書可決」と報道しました。

 ここに至るには、様々な経過がありましたが、共産党県議団は、議会開会の前日、議長に対して、議会初日の冒頭で県議会が一致して再稼働反対の意見書を上げるよう、議会の取り扱いを求めましたが、議長は、最終日で扱う仕切りをしました。その間、県議団は意見書を上げるための他党派への働きかけを連続して行いました。しかし、民主、県民連合からは、「再稼働撤回」の文言では賛成できないとの意志表示があり、最大限折り合える内容で最終意見書案がまとまったため、撤回とは言わない意見書になりました。

 全国都道府県議会は、どこも再稼働に関する意思表示ができない状況にあり、可決できたことは成果と言えます。