宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

18、19日といわき市議選応援、消費税増税への怒りはものすごい

 2日間、泊まり込みでいわき市議選の応援。初日は内郷地区と常磐地区で街頭宣伝。暑いので外に出て聞く人はいないものの、中ではよく聞いてくれている。通る車からの暖かい応援も暑さを吹き飛ばしてくれます。溝口民子市議とスーパー前で一緒に宣伝すると、声援が沢山寄せられ期待の大きさが伺えます。

P1020148

溝口民子市議とスーパー前宣伝

 翌日は、伊藤ひろゆき市議の活動地域の勿来地区で街頭宣伝。道案内してくれた地元の方が、周りにチラシを持って伺うと、消費税増税への怒りはものすごく話が止まらない。飼い犬にかまれるハプニングにも、飼い主は犬を怒らないで野田政権に怒っていたとのエピソードも生まれるほど。

P1020150

伊藤ひろゆき市議とがっしり握手

 原発に対する怒りも大きい。いわき市議会がようやく原発廃炉意見書が可決されたものの、今まで引きずってきたことには怒りの声も。

 私の名前を聞いて、6月議会の代表質問を聴いていた方から、被災者の立場の質問に感激しましたとの感想も寄せていただき、全県に役割を果たす県議の役割を改めて実感。