宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

市内2箇所で議会報告会

 24日、25日と市内2箇所で議会報告会。

 25日は、ビアパーティを兼ねた集まりでした。ここでは、福島市山形市仙台市の3市の議員交流会で講演した福島医大の宍戸文雄教授の講演内容が話題に。先生は、現在の放射線利用では、健康への影響は出ない、ラドン温泉並みだと言い切ったそうで、それでは1ミリシーベルト以下まで下げるための除染は本当に必要なのかという疑問を他市の議員に持たせることになってしまうと、活発な意見交換になりました。

P1020193

 25日は、笹木野で定例の議会報告会。暑い中でしたが皆さん集まってくれました。ここでは、除染に関して議論が沸騰。

 二本松市は、子どものいる世帯初めに除染する方針で希望を取ったところ、思ったほど出なかったのでもう一度取り直しています。娘さんが二本松市という方が、点でやってもだめだから希望しなかったという人が多いことも分かりました。もっと丁寧な説明が必要です。

P1020199_3