宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

今日から9月定例会が開会しました。最終日の前日に総括審査会の質問に立つ予定です。ご要望をお寄せください。

 25日、今日から9月議会が始まりました。知事の所信表明では、福島県は着実に復興に向かっているとの認識です。避難指示区域の見直しで帰還準備が進んでいること、新地の津波被災地の買い取り開始、漁業の試験操業と魚種の拡大、県産ももの海外輸出再開など、形になって現れていることを理由に挙げています。

2523_2

 しかし、県民の実態は、とても着実に復興に向けて前進とは言えないと思います。

 避難指示区域の財物賠償基準が示されたので、迅速、円滑に賠償が行われるよう求めるとの立場。賠償基準に対するコメントはありません。

 この間県が一貫して求めてきた、原発推進機関と規制機関との分離について、環境省内に設置された規制委員会が発足したことを評価し、県の要求が実現したとの認識が示されました。

 実態とかけ離れた県の認識は、具体的な要求を明らかにしながら是正を求めたいと思います。