宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

松川事件の資料展示会。選挙の祝勝会が続いています

 25日までの予定で、松川事件の資料展示会があり土曜日に伺いました。先日亡くなられた鈴木信さんの書かれた書も沢山展示されていました。会場で偶然に福島市役所の警備をされておられる方とお会いしました。学生の時に松川事件に関心を持ち始め、大塚弁護士に関係書物を送っていただき、ずっと読んできたとのこと。ラジオで展示会のことを知り慌てて飛んできたと言いながら、熱心に見ておられました。松川事件が福島でも多くの市民に支えられていたことを改めて知らされました。

P1030314

P1030312

 会場では今回の展示のために作り直したというDVDが上映され、2回続けてみてしまいました。

土日と参院選の祝勝会が続いてありました。土曜日は、岩渕友さんの地元第3学区後援会のビアパーティ、日曜日は、飯野町後援会。いずれもただよかっただけじゃない。今後の闘いを展望しようという心意気がいい。私は、福島原発事故の現状と県議団の取り組みを紹介し、世論と運動が大事と強調しました。