宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

9月議会閉会日。宮川議員が討論。JA県中央会TPPで要請に。知事閉会挨拶に来て、共産党の質問は強烈でしたねと

 本日9月議会最終日、宮川議員が討論を行い、消費税増税に反対する意見書、高校無償かに所得制限を導入に反対する意見書は可決すべき、県営住宅入居者の立ち退き裁判の訴えを起こすことについては、居住権の擁護、生活状態の丁寧な把握と対策を優先すべきとして立ち退きの議案には反対しました。

Dsc_1441

 消費税増税反対の意見書は、共産党と福島緑の風だけの賛成で葬られてしまいました。

Dsc_1463
消費税増税反対の意見書否決の様子

Dsc_1496
閉会挨拶に来た議長、副議長と懇談

 TPP交渉が重大局面を迎えていると、JA県中央会の専務が要請に来ました。アリの一穴でも突破口を開きたいと。ともに頑張ろうとエールを交わしました。

Dscf3251


閉会日の会派挨拶にきた知事は、共産党の質問は強烈でしたねと感想を述べていました。

Dsc_1512_2

賠償担当理事も挨拶に来たので、避難解除された地域の賠償について、帰還に伴う不安に着目して、精神的賠償の見直しを求めたい旨の答弁があったことの真意を聞きましたが、帰還する人だけを特別扱いするような考え方はいかがなものかと意見を述べておきました。