宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

阿部裕美子県議が一般質問。農業被害、被災者支援、教育問題を取り上げました。

 今日から一般質問。共産党からは阿部裕美子県議が質問に立ちました。大雪による農業被害で県の助成制度の拡充を求め、知事は国の対応を踏まえ新たな支援策を検討すると答えました。

Dsc02829

Dscf4242

 被災者支援では、福祉避難所設置を来年度中に全市町村で進める方針を明らかにしました。除染に関して、調査にて終了の戸数が最新報告で1か月前より減少していることについて、県はカウントの誤りと答弁。なぜ誤りが生じたのかは明らかにしませんでした。

 特養ホーム不足で自宅に戻れない要介護者のためのお泊りデイサービスが全国的に広がっている問題で、県内でも7市町村、19事業所で実施されていることが明らかになりました。

 今日の一般質問では他党派の議員からも避難地域支援、被災者、避難者支援に関する質問が相次ぎ、代表質問からは様変わりの感がありました。