宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

昨夜、とことん共産党にライブ出演、福島の現状を訴えました

 共産党がネット上で党の活動を広く知ってもらうため、小池晃副委員長が毎回ゲストを呼んで対談するとことん共産党という生放送を行っており、昨夜は党本部ではなく福島の県委員会から全国に生でネット配信されました。原発事故から3年経っても避難者が13万人を超す深刻な状況が続く福島県。災害関連死が直接死を上回って増え続けていることなど、県民を取り巻く困難は全く解決の見通しすら立ちません。

 それなのに安倍政権はふくしまの被災者を切り捨てて原発再稼働にひた走る。この異常さを伝えたいとの思いで出演しました。どこまで伝わったか分かりませんが、被災地だからこそ言わなければならないことがある、その責任を果たしていきたいとの気持ちを新たにしたライブでした。小池さんがうまくリードしてくれたので、とてもいい雰囲気で番組を進めることができたのではないかと思いました。最後の評価でとてもよかったと、良かったを合わせると8割の方が良かったとの評価でまずまず良かった。