宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

憲法記念日、福島市議団とともに平和憲法守ろうと街頭宣伝。女形神社のお祭りで顔出しののち、憲法集会で記念講演を聞きました

 5月3日の憲法記念日は、福島市議団の斎藤市議団長、村山国子市議とともに街頭宣伝を行い、平和憲法を守りましょうと呼びかけました。

 安倍内閣が憲法解釈を変えただけで、自衛隊が海外で武力行使できるようにしようとする暴挙には、自民党の重鎮たちからも反対の声が挙がっている事、国民の中でも憲法9条は変えない方がいいと思うという世論が60%を超えて、昨年を上回っている事、このせめぎあいが続いている下で憲法記念日を迎えていることを強調。一緒に憲法守る声を上げて安倍内閣の危険な暴走を食い止めましょうと呼びかけました。市内各地で若者が手を振ったり車のクラクションを鳴らしたりと声援が飛びかい励まされました。

1399085315825

 午後は上山口女形神社のお祭りで玉ぐし法典。すぐ憲法集会に向かいました。元外務省国際情報局長、元防衛大学校教授の孫崎享さんが講演。市民会館第二ホールは参加者であふれ椅子が足りずに床に座ったまま話を聞きました。きな臭い情勢だけにいつもとは違った緊迫した憲法集会でした。

 4日、5日と家族で横向き温泉に一泊。いつも日程を決めるのが遅いので、つい行きつけの旅館を予約。何とか部屋を取っていただけるのがありがたいのと、沢山の湯船があって温泉を楽しめるので常連になりつつあります。

 帰りに笹木野地区の読者のお宅の藤棚が見事だというので寄ってみました。今年は咲き始めは早いが、藤の花自体は例年よりは小ぶりになりそうとのこと。それにしても見事な藤棚でした。毎年デイサービスのお年寄りたちが楽しみに見に来るそうです。手入れしていたご主人が亡くなられ、奥様が絶やせないと必死に手入れしていますと話してくれました。

Photo