宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

7日から16日まで原発関連の海外調査。何となくあわただしい日々です。集団的自衛権行使容認に反対する意見書が県内9つの議会で上がりました

 7日から県議会の原発関連海外調査に出かけます。私にとっては議員になって初めての海外視察です。市議会は期数によって行き先が決まる慰労的要素が強い海外視察だったため、私が市議会に在籍した28年間は一度も参加していません。今回は調査目的が明確なので参加します。勝手がわからずちょびっと心配もありますが、元気に出かけてしっかり調査を行い無事帰れるよう頑張るのみです。結果は後程。出かける前に県政報告を仕上げなければならないのでみんな必死で取り組んでいます。

 集団的自衛権行使容認に反対する世論の高まりの中で、県内の9つの議会で反対の意見書が上がったことが分かりました。全会一致が石川町、矢祭町、南相馬市、他桑折町二本松市三春町西郷村会津若松市喜多方市の議会です。