宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

11日、福島中央高校70周年記念式典と祝賀会。かけがえのない学びの場をいつまでも守って

 11日、私の母校である福島中央高校70周年記念式典と祝賀会が開かれ出席。夜の祝賀会では、卒業生の来賓という事で挨拶の機会をいただきました。48年前に福島二高から独立校となって中央高校になったその年に入学したこと、飯坂リハビリ病院に勤務し、夜勤もこなしながら夜間高校に通ったことなど、自らの体験を紹介すると、驚きの感想も聞かれました。当時はみんなそうして夜間高校に通学しており、特別ではありません。今日の夜間高校の役割は変化しているものの、生徒たちにとっては大切な学びの場であることには変わらないこと、だからこそ大切に守っていく必要があることを強調しました。参加者からは、生徒数は減少したがなくてはならない学校だと認識を新たにしましたと多くの方から感想をいただきました。

 中央高校の校歌は、谷川俊太郎氏が作詞、湯浅譲二氏が作曲したものです。「目覚めるのが辛い朝もあるが、悩むのは自分ひとりじゃない」で始まる人間賛歌の歌です。校歌らしくない校歌ですが、生徒たちを励ます歌に、70周年の機会に改めて光が当たった気がしました。民報、民友地元紙の役員も参加され、共通して校歌が素晴らしいと述べていたのが印象的でした。生徒代表のあいさつも良かった。