宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

22日、県政つくる会がコロナ対策の緊急申し入れ。PCR検査の社会的検査の実施を

 22日、みんなで新しい県政をつくる会福島市会津若松市でのクラスター発生、年末を控えたーての生活支援など、コロナ対策で緊急申し入れを行いました。

 年末で雇止め等による生活困窮者が一気に増加が懸念されるため、特別の相談体制をつくるよう求めましたが、現時点で特別体制は検討されていません。

 コロナ感染者の急増への対応については、クラスター発生の市に追跡するトレーサーの配置を支援すること、感染リスクの高い病院、高齢者施設等で全利用者、職員、出入り業者を含めた社会的検査を早期に行って感染の拡大を食い止める手立てを取るべきと求めました。緊急対策が取られなければ、県北地方一帯が感染拡大、医療崩壊地域になりかねず、思い切った対策を直ちに打つ必要があると指摘しました。

 対応した保健福祉部の総務課長は、福島市保健師をはじめとする県職員を派遣し抑え込みに取り組んでいる。国の専門官も病院に入って指導に当たっているとのこと。クラスター対策は体制を強化して取り組んでいますが、新たな感染を抑止するための社会的検査については、まだ方針が見えないことが問題です。県が社会的検査の重要性を認識し福島市を支援すべきと求めました。

f:id:m-sizue:20201222143844j:plain