宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

28日、岩渕友参院議員とともにコロナ感染症の影響で市内の事業者訪問

 28日、村山市議の案内で岩渕友参院議員とともにコロナの影響が大きいと訴える事業者にお話を伺いました。スナック経営者は、カラオケもできず時間短縮もありお客が来ないので、収入は大幅には減少、固定費だけでも月14,5万はかかる。美容室でも一人ずつ入れ替えで感染防止対策を取ている。人が外に出歩かないのでおしゃれもしない、家族からは美容院にもいかないように言われる高齢者もいて、客数の減少は大きいが、半分以上減らないと県の一時金の対象にもならないのは納得できない。差別しないで支援の対象にしてほしい、障がい者事業所でもコロナの影響は大きい、そこに施設外就労加算金が無くなったら影響は更に大きくなる。何とか支援を強化してほしいと訴えられました。 生活福祉資金の貸し付けを受けている農家の方は、制度を知らない人が多く福祉の対応に問題があると指摘します。

f:id:m-sizue:20210302175645j:plain