宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

9日、県内で過去最多60人のコロナ感染者。いわき市で東日本国際大学でクラスター。

 9日、県は昨日のコロナ感染者数が過去最多の60人となったと発表。いわき市東日本国際大学野球部でクラスターが発生。マスコミの取材に応じた学生は、具合が悪い学生が何人もいたが練習を強要されたり、大学の関係する医療機関を受診するよう促されて受診したが、検査をしてもらえなかったと証言するなど、大学側指導者の不適切な対応が明らかにされており、検証と緊急な対策が求められています。

 本県のコロナ感染者の死亡率が高い問題で、8日の県の対策本部会議で分析結果が報告されました。それによると、①全陽性者に占める医療、福祉施設クラスター割合が高い②全医療、福祉施設に占めるクラスター発生した施設の割合が全国の比較で高いことが挙げられるとしています。そして 死亡例を減らすためには、施設への感染の入り込みを防ぐことが重要であり日頃からの基本的な感染対策の徹底が求められるとしています。

 どこの医療機関福祉施設も懸命に感染防止の努力を行っており、指摘は当たり前のことを述べたにすぎません。それでも感染拡大したことを踏まえるなら、感染リスクの高いこれら施設への社会的検査の実施に踏み込むべきです。