宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2014-03-19から1日間の記事一覧

宮川議員が総括審査会の質問で、事故原発収束作業の問題、原発作業員の問題等を質しました。

今日、明日と総括審査会の質問があり、共産党から宮川議員が質問に立ち、国も東電も本気の姿勢が見えない中で、事故が相次いでいると指摘。本格的な体制強化を求めました。再稼働優先ではなく、福島の対応を最優先すべきと重ねて強調しました。 労働者の安全…

県内全市町村が県内原発10基廃炉を決議

県議会が真っ先に決めた県内原発10基廃炉を求める意見書採択でしたが、2年半経って県内全市町村で決議、ないし意見書可決となり、文字通りオール福島が実現しました。県母親連絡会が全市町村に請願、陳情を提出し粘り強く果たせきかけてきた結果です。 今…

原発事故による汚染水処理施設アルプスが停止。処理後でも基準の10万倍もの放射能

多核種除去装置ALPSの放射能除去機能が極端に低下し、β線を出すストロンチウムなど放射能排出基準の10万倍にも上り、施設が停止していることが明らかになりました。この装置は、汚染水処理の中枢をなす施設で、現在東電が設置した3機が稼働していたも…

復興加速化、風評被害対策調査特別委員会の本格議論が始まりました。

18日に議会特別委員会が開かれ、後半議会で特別委員会名所属となり初めての本格議論が始まりました。昨日は復興加速化対策についての議論。この中で避難者支援に関し、県内の自主避難者の家賃支援について国の対応を質すと、2012年度分は返還対象には…