宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2014-05-26から1日間の記事一覧

義理の弟が肺がんで逝去。

18日、夫の弟が肺がんで亡くなりました。原発事故の直前に肺がんであることが分かり治療を続けていました。脳に転移しガンマーナイフの治療を受け、腫瘍は小さくなっていましたが、肺の別の場所に転移、とうとう帰らぬ人となってしまいました。庭が好きで…

25日二本松市議選告示

25日二本松市議選が告示され、安達町の斉藤広二候補の応援に駆けつけました。高橋ちづ子衆院議員も入り盛り上がった第一声となりました。1日旧安達町地内を街頭から訴えて歩きましたが、原発事故避難者を受け入れている住民の複雑な感情も直接伺いました…

24日、浜岡原発の今後を考えるシンポジウムに参加し福島の現状を報告

24日静岡市で開かれた共産党静岡県委員会主催の浜岡原発再稼働を止めるシンポジウムがあり、福島の現状の特別報告をさせていただきました。パネリストは、元参院議員で浜岡原発は止めるべきと一貫して訴えてこられた水野誠一さん、静岡県危機管理官の外岡…

23日6月議会に向けた政調会

6月17日から開かれる6月定例会に向け、23日政調会が開かれました。19日の第一原発調査を踏まえ、国が責任を負わない実態が一層明らかになっていることを示し、県の対応を聞きました。