宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2014-06-09から1日間の記事一覧

福島市に除染目標引き上げの協議に参加しないよう申し入れ。市の幹部も新聞報道に驚いていると。そのための協議会なら参加しませんと回答。

民友新聞の報道で、国が福島市などと除染の目標を年間1ミリシーベルトから2倍程度までひきあげを検討する協議に入ると報道されたことを受けて、今日午後福島市に対して共産党市議団とともに協議には加わらないよう緊急の申し入れを行いました。 対応した福…

県内の住宅除染の完了戸数が4月末でようやく11万戸近くに到達したばかりなのに、国は除染の目標線量を引き上げる方向で協議するとの報道。

遅れに遅れている福島県内の住宅除染の完了戸数が4月末でようやく10万戸を超え11万戸近くに到達したことが分かりました。調査にて完了とされた戸数は1万3千戸を超え、最も多いのが田村市、次いで伊達市となっています。本当に住民合意に基づく数値な…

7日渡利地域で原発ゼロ署名行動、午後は憲法塾

7日午前、渡利地域の原発ゼロ署名行動を行いました。生憎の雨の日でしたが在宅の人も多く署名と対話が進みました。妊娠中という若い女性が夫さんと一緒に玄関口で話し合いになり、再稼働するなんてとんでもない。妊娠中なので心配、頑張ってくださいと期待…