宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2014-06-30から1日間の記事一覧

復興加速化、風評被害対策特別委員会

今日の特別委員会では、賠償に関して避難者の分断が新たな対立を生んでいる問題で、県としてこのような事態をどうとらえ対応しているのか質問。県は個別事情に応じた賠償を求めていると本会議と同じ答弁だったので、個別事情とはどのようなことかと聞いても…

除染作業員雇用契約に怒りの告発

国直轄地域の除染作業員を募集している業者が、雇用契約書で日給15400円と明記しているものを持ってきてくれた方がいます。これまでも除染作業に携わってきたが、これは酷すぎるのでいかないことにしたとその雇用契約書を参考にと持参してくれたもの。 …

生業裁判原告団、弁護団総勢50人が県と議会各派を回り要請行動

生業裁判原告団と弁護団総勢50人が、本日県当局と県議会各派に要請行動に回りました。国が福島切捨て、再稼働推進政策をとる中で、東電が福島県民の権利侵害はしていない、被ばく線量年間20ミリシーベルト以下なら健康への影響はない、除染にはお金がか…

県腎協総会に出席。医療介護総合法の強行採決について報告

29日、福島県腎協総会に出席。各党の挨拶で私は、医療介護総合法がゴリ押し採決されたことについて、医療ベッド数の削減が現状でも透析医療を受けられる施設が選択できない状況がある上に、ベッド数が削減されれば更に深刻になると述べ、安倍政権の暴走に…