宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2014-11-20から1日間の記事一覧

県内小選挙区候補が揃って記者会見。安倍政権暴走ストップし政治の転換に全力で取り組みます

本日福島県内5つの小選挙区の予定候補と、比例東北ブロック候補のいわぶち友さんが揃って県庁で記者会見しました。 他党に先駆け、全ての選挙区に候補者を立てることができました。福島1区は、原発事故の生業訴訟原告団の一人渡部やす子さんが果敢に戦いま…

福島市の学童クラブの施設整備は今後の大きな課題。

子ども子育て支援法が来年度施行されるのに伴い、施設基準を満たすための取り組みが求められてきます。市議会議員当時から民間任せにしてきた福島市政の問題を取り上げて、抜本的な改善を求める中で、ようやく借家の施設に対する家賃助成月額4万円が実現し…

12月議会を前に内堀新知事に申し入れ

内堀新知事就任後初めての議会となる12月議会を前に知事申し入れを行いました。知事選挙の公約実現が今後問われてきます。共産党としてまず原発ん依存しない社会を目指し福島から発信することについて、当面する川内原発再稼働に明確に反対表明することを…

19日、建交労が労政課と交渉。高齢者の働く場を公的に保障するため、高齢者事業団に随意契約による仕事発注の仕組みをと求めました。

高齢者雇用安定法の趣旨に沿った県政の対応策が求められており、高齢者が経済的に自立するため働く機会の確保が不可欠として、高齢者事業団をシルバーセンターに準じた団体として事業団を位置づけ、公共事業が発注できるよう仕組みづくりをと求めました。全…