宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2015-12-09から1日間の記事一覧

賠償打ち切り、値切り問題で復興共同センター,福商連が県の担当に実態を伝え話し合い

県内各地で東電が賠償打ち切りや値切る事例が相次いでいる問題で、県復興共同センターと福商連が県の賠償担当課に要望書を提出し、実態報告と懇談を行いました。 東電が打ち切る理由は相当因果関係が認められないということですが、抗議すると半分や3分の1…

6日、上山口のくるみ川清掃に参加。ため池除染業者と懇談。業者は市現地の声を聞かないとわからないことばかりと

6日、上山口で毎年行われているくるみ川清掃行事の案内があり小熊市議とともに参加。 この地域は、自然環境を残しながら河川改修にも取り組み、毎年の清掃活動が環境大臣表彰された地区です。今年、市の予算で1か所魚道が作られました。河川の途中にはまだ…

12月4日、除染事業の適正化を求め、労働局、環境再生事務所と交渉。5日は県女性団体連絡協議会主催の男女共生の集いに出席。

12月4日、福島県労連の労働相談センターに寄せられている除染事業にまつわる不適切な下請や労賃未払いなどの問題の適正化を求め、福島労働局、福島環境再生事務所と交渉。どちらも問題があることは承知しつつも、事業者間の契約に有効な対策が打ち切れてい…