宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2016-06-06から1日間の記事一覧

県内の3野党共闘実現後初めての共同街頭演説会が福島市からスタート。

本日午後、参院選公示を前に県内の野党3党が揃って福島駅東口で街頭演説会を行い増子輝彦参院議員、統一候補も訴えました。ここには野党の県代表とともに、県の市民連合代表委員の那須稔夫さんが司会を務め、全国の市民連合代表委員の一人西谷修立教大学教…

5日午後、松川記念会総会に出席。いよいよユネスコ世界記憶遺産登録に向けた運動を本格化。

5日午後、松川記念会総会に共産党を代表して出席。松川事件と裁判勝利に向けた運動を世界記憶遺産登録を目指していよいよ活動が具体化していきます。権力による謀略事件を被告全員無罪を勝ち取った戦いは、戦後の民主運動の金字塔として語り継がれ、福大の資…

4日、5日と市内を街頭宣伝。農作業の手を休めて手を振る人など温かい反応激励されました。

天気も良く街宣日和の土日、市内12か所で街頭から訴え。車から手を振る人や農作業の手を止めて振り聞き入る人など、沢山の激励に元気をもらいました。 出かける前にポスターのお願いをしに行ったお宅では、安倍政権だけは絶対だめだ、ここは共産党に頑張って…

4日午後原発事故から5年、医療生協集会で斉藤紀医師が講演。事故も被害も続いているもとで、原発政策が新たな段階に来たと指摘。

4日の午後、医療生協の原発事故から5年の集会が開かれ参加。斉藤紀医師が1時間半にわたって講演。その中で斉藤Drが特に強調したのは、国の原発政策が新たな段階に入ったという事。安倍政権は、福島原発事故被害の打ち切りに大きく舵を切ったと指摘、40年…