宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2017-07-31から1日間の記事一覧

31日、年金者組合県本部大会であいさつ。

年金者福島県本部大会が開かれあいさつ。今日の大会には年金者連合会の県会長も出席し来賓あいさつしたのは初めてのことです。これも市民と野党の共闘の前進の表れかと感じました。

国の福島県のコメ全袋検査見直し発言は大問題。東京の米屋さんでは福島のコメという理由だけで精米を断られる事例も。継続こそ必要と農民連の県交渉でも要望。

27日に行われた共産党東北ブロックの政府交渉の中で、農水省の担当者が、福島県が実施するコメの全袋検査について、全袋検査自体が風評被害になるとの意見もあると述べ、見直しを示唆する発言を行い大問題になりました。国の担当者はね参加者から発言の撤…

29日、集中豪雨で床上浸水した地域を小熊市議とともに調査。 30日、比例東北ブロック候補のふなやま由美さんが福島入りし、街頭宣伝と集会。仙台市長選挙に質問が集中。

29日、小熊市会議員とともに、28日夕方の集中豪雨で被災した福島市内森合地区を調査しました。森合前田地区は、昨年の豪雨の際にも同様の被害に見舞われた地域です。抜本的には祓川の改修が必要ですが、これが進まないために最近は大雨のたびに被害が発…