宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2018-03-19から1日間の記事一覧

2月定例県議会が20日閉会。新年度予算案に共産党のみ反対。憲法9条改憲反対、財界のための働き方改革反対で共産民進県民連合が同一歩調。

20日で2月定例県議会が閉会となります。今日の委員会採決では、県の当初予算案に反対は共産党だけ。神山県議が討論を行います。安倍政権にも東電や財界にも県民の立場でモノを言わない県の姿勢を厳しく批判。国民主権と議会制民主主義の土台が壊された森…

今月末で仮設住宅提供が終了する楢葉町で、4月以降の住宅が未定は74世帯。来年3月末終了予定で戸別訪問対象は1132世帯に

避難区域でも災害救助法に基づく仮設借り上げ住宅の提供が次々と打ち切られようとしています。今月末で終わる楢葉町は、2月末時点でも74世帯がどうして良いかわからないと回答しており、行き先が定まらないまま期限を迎える世帯が相当数に上ります。委員…

17日、楢葉町の天神岬公園で原発のない福島を大集会に3300人が参加。

17日、楢葉町で原発ゼロを求める集会が開かれ参加。全国からの参加者を含めて3300人の大集会でした。会場にはR114号線で浪江まで。バスの中から放射線量を測定すると、浪江町津島の最も高い地点では3.8μシーベルトが観測されると、バスの中は騒…

16日夜、DAPPEの皆さんとともに安倍政権は総辞職せよと駅頭で訴え

16日夜、大変寒い夜でしたが青年のDAPPEの皆さん主催で安倍政権は総辞職せよと駅頭で宣伝行動。岩渕友参院議員、金子恵美衆院議員の秘書さんも駆けつけてくれました。国会前には1万5千人が集まって安倍辞めろコールが鳴り響き、列島騒然たる状況が…