宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2018-05-08から1日間の記事一覧

福島市が500mメッシュで線量調査した地図を回覧。平均値では大波は0.30、渡利、立子山地区は0,24μシーベルト。モニタリングポストの撤去は許されない。

福島市は毎年500mメッシュで市内の線量調査を行い全戸に地図を配布してきました。今年は全戸配布はなく地図が回覧板で回され周知する方法にかわりました。市内全域の平均は0.17μシーベルト、支所管内の平均値で最高は大波の0.30、次いで渡利、立…

4、5日と家族で宮城県南三陸町へ。復興はまだまだこれから。

4、5日と家族で南三陸町に宿泊。復興はまだ緒に就いたばかりという状態に見えました。泊まったホテル管洋は、大震災当時津波が2階まで到達し建物が破壊されたそうですが、いち早く復旧し5月から二次避難所として避難者を受け入れ、7月から本格操業した…

1日、メーデー集会とデモ。3日、憲法記念日街頭宣伝、どちらも岩渕友参院議員が参加して訴え。

1日のメーデー集会が福島市のまち中広場で開催され来賓として出席。共産党を代表して岩渕友参院議員が挨拶、審議が止まっている国会と安倍政権の異常な政権運営を厳しく批判、安倍瀬政権は直ちに総辞職すべきと訴えました。集会後福島市中心部をデモ行進。…